\4/22(土)メンテナンスライドレポート/

20230422メンテナンスライドレポート

4/22(土)メンテナンスライドを開催しました!

今回はひさびさのメンテナンスイベントです!!

「メンテナンスライドってどんなことするの?」という質問ありそうなので、
・初めたばかりで自転車についてよくわからない
・道具など揃ってないけど、自分でメンテナンスしたい
・みんなとワイワイやりながら自転車をいじりたい などなど
幅広く自転車に触って知ってもらうスタイルです。

ベテランのメンバーからライフハック的な方法を教わったり、新しいパーツやグッズを目にしたり、改めて学び直したりできます!

駒込駅 染井吉野桜記念公園スタート

朝、9時集合なので8時50分に北とぴあ前に。
「誰も来てないなー」と思っていたのですが、「あれ??今日集合は駒込駅やん!!💦」と猛ダッシュ🚴
無事に5分過ぎに到着しました。みなさんすいませんm(__)m

スタートから11名の参加者(私・運営含む)に嬉しくなっちゃいました!
なによりメンテナンスに興味を持ってくれるのがありがたいです(´;ω;`)

では駒込をスタートし、小石川植物園を通り傳通院に。
ここでちょこと観光&小休憩。。。

根津神社からお昼ご飯へ

そこから東大を抜けて、根津神社にお邪魔しました。毎年、この時期はつつじまつりを開催しています♪
今年は人もたくさんいて、賑わいも最高潮に。来週までやっているのでぜひ!(週末は屋台がでてます)
そろそろお腹も減り始めたので、三河島駅からほど近い「肉まん研究所」へ。
すこし入り組んだ場所ですが、肉まんに対する愛情をとても感じさせてくれる素敵なお店でした!
急に大勢で押し寄せていたのですが、丁寧に対応してくれました。ありがとうございますm(__)m

◎根津神社の第52回文京つつじまつり◎
4月1日(土)~4月30日(日)まで開催しています!
http://www.nedujinja.or.jp/

メンテナンススタート

午後は北ポタ事務所裏で作業開始!
おおまかにこんなグループに分かれて行いました(*’▽’)
・清掃関係(音波洗浄機使ってみたり、ホイールきれいにしたり)
・全体の調整(サドルの高さなど)
・自転車の構造について(ワイヤー・ギア・チェーン)
約3時間使ってゆっくりと作業や情報交換ができました!

改めてたくさんの方に参加頂いて楽しく学んだり、メンバー同士でコミュニケーションとったりとても充実したイベントになりました👍


次回のイベント・ライドのスケジュール、アルバムは下記のボタンから確認ください。
詳細を確認頂いて、参加お待ちしてます(*’▽’)

※掲載している写真の一部は参加者の方からお借りしました。

20230422メンテナンスライドレポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次