\6/24(土) 鎌倉・茅ヶ崎ライドレポート/

20230624鎌倉茅ヶ崎ライドレポート
目次

6/24(土) 鎌倉・茅ヶ崎ライド 開催しました!

久しぶりの神奈川遠征に!
珍しく逗子をスタートにしました😆
今回は6人で楽しい鎌倉・茅ヶ崎ライドですよ✨

すでに暑い逗子駅前!

集合時間を10:30に設定。
みなさん早くて、10:10ごろには全員準備完了してました😲
この時間からすでにジワリと暑さがまとわりつく💦
でも風を受ければ気持ちいい!

すぐにランチタイムと綺麗な竹たち

逗子駅を出発してからすぐにランチに行きます!
やはりランチ本番になると混雑が怖いので11時にお店予約しておきました😁
がそのまえに500メートルほど、強めの坂が続きます(´;ω;`)

予想外の坂でしたがクリア💦(写真を撮ってる余裕なし)
少し早めでしたがランチでお世話になるのは「Alpha Betti Cafe」
店頭にサイクルラックが設置してあるのでとても助かります(*^^*)
ご挨拶して、みんなでオーダーへ。
ロコモコなどのライス系とかぶりつきがいのあるバーガー系はライドをしている人間にはありがたいボリューム!
自家焙煎している美味しいコーヒーも頂きました☕

ランチ後、すぐそばにある「報国寺」へと出発。入口に駐輪場があるので立ち寄りやすいです!
見どころは竹林の庭園。(拝観料かかります)
綺麗に手入れされている庭園は心癒される空間でした。
今回は利用しなかったけど庭園内に抹茶(有料)を頂ける休耕庵もあります。

2度目の激坂 銭洗弁天

鶴岡八幡宮の前、「若宮大路」を走り二の鳥居前交差点から小町通りを抜けます!
とんでもない人の多さに( ゚Д゚)再び鎌倉の名所(名所たくさんありますが)の
「銭洗弁財天 宇賀福神社」にいきます。ここも入口手前に駐車場&駐輪場があります👍

拝観も重要ですが、、、
歩くのもシンドイ坂が!!ここを突破するミッションいやミッションインポッシブル(;゚Д゚)
距離は約250メートルですがまさに壁でした💦
3人は足着かずに登頂成功~~~まわりの人も驚きとヤバイ人達をみる雰囲気でした(笑)

海を感じながら江ノ島到着!

登ったら下るのは自然の摂理。
山間部の道を下り、一気に長谷寺周辺まで来ちゃいました。
車も人も駅から続く渋滞でそれを横目に稲村ヶ崎方面に走り抜けました🚴

しばらく海沿いを走りながら江の島まで爽やかにライド(`・ω・´)
江の島大橋を自転車で渡り、「江の島北緑地 駐輪スペース」で駐輪することに。
せっかくなので仲見世通りから鳥居前までを練り歩き、ちょっとだけ江の島を満喫。

鵠沼海岸からビーチ走ってサザンビーチカフェへ

再び江の島大橋を渡り、西に向けて海沿いの道を走ります!
134号線は交通量が多めですね(´;ω;`)
そこで鵠沼橋を超えた先にビーチ沿いを走れる「サイクリングロード」でのんびりと走ります。
砂が多めですが、海と潮風を感じながら車や信号を気にせず行けるのはGoodですね✨

約8.4キロの道にモニュメント「茅ヶ崎サザンC」が(*^^*)
もちろんみんなで記念撮影📷
そのまますぐ横の「サザンビーチカフェ」で3時のおやつタイム🍰

長久保公園で植物を愛でながら

しばらく海を満喫したので、今度は住宅街を走行🚴
茅ヶ崎駅周辺の「サザン通り」・「鉄砲通り」を抜けてしばし走ります。
休憩ポイント「長久保公園」に寄ります。植物園があるからか園内は綺麗に花が手入れされていました🌸
さあ、最後の名所にGO!!

最後の名所 富士山が見えるベンチへ

またしても激坂が、、、早々に押し歩きしました(@_@)
なのにまだ登る方々はどないなってんねん!
さて無事に登り切った後、「富士見ベンチのある公園」へ。
野原の奥にベンチがひっそりと置かれており、そこから街が一望できました♪
残念ながら曇空で富士山は見れず・・・また見に行くのもいいかも( ̄ー ̄)ニヤリ

藤沢駅に到着!


道の都合、ちょっと担いで通りにでました(笑)
ちょうど帰宅時間もあり駅前は渋滞がすごい💦
約10分ほど走り、藤沢駅に到着!
ゆっくりと輪行の準備をして無事に帰宅完了しました~♪

今回も参加頂きありがとうございました(*‘∀‘)

※掲載している写真の一部は参加者の方からお借りしました。
※コースは若干変更してあります。

20230624鎌倉茅ヶ崎ライドレポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次