2022/11/19 大江戸ライド レポート

11/19に大江戸ライドを開催しました!


自分が学んだ時より歴史は常に研究され、新しい真実が発見されていますよね!
そこで今回は北ポタイチ・歴史大好きライダー 菅くんがチョイスしたコースを走ってきました。
東京を縦に縦断しながら、今なお残る江戸や歴史の標を訪れるライドとなってます。

参加者は7名集まりました。まず田端駅からスタート!

前半は吉原方面に。。。
今でも大人のテーマパークですが、幕府公認の遊郭として栄えて居ながらもひっそりと歴史を感じることができました。
かっぱ橋道具街を抜けて、おすすめの歴史バーに案内してもらいました。
少人数で語る濃厚なお店の佇まいです。大人のお店の雰囲気が漂ってます

大手町の有名歴史スポットといえば、、、『将門塚』!
様々な謂れがあるにも関わらず観光客訪れる場所。
なによりこの超一等地にこの面積を維持するパワーに驚きですΣ(・□・;)
みんなお腹が空いたので昼食に。
以前からライドでは良く通る虎ノ門ヒルズ前・愛宕一丁目交差点角の「GOOD MORNING CAFE & GRILL 虎ノ門」で頂くことにしました!

午後のスタートは愛宕神社へ!
この階段はちょっと怖い(/ω\)
登りきると、社だけでなく飲食店や池があり賑わっていました。
次は旧海岸通りに向けて、オフィス街走ります。
その中にひっそりと趣のある建物が『港区立伝統文化交流館』。
港区の指定有形文化財を利用して、展示や地元の交流ができる場所として利用しています。

また5分ほど走ると、立派な野球場が見えてきました。
そこは「芝浦球場跡地」なんとプロ野球チーム発祥の地だそうです!
再びオフィスビルが立ち並ぶ三田方面へ。
札の辻、交差点の名前にもなっており東京タワーも直線で見えるスポット。
江戸当時はここから東京湾を眺められる素敵な場所だったみたいですね。
(埋め立てて今はビルばっかりです💦)

そこからすぐそばの住友不動産 ツインビル西館の裏手にキリシタン遺跡が!
少し奥まって、階段の上にある大きな石碑が記述によりこのあたりが「処刑場」だったのかなと言われています。
ラストはとても有名な男たちの場所に。。。

一度、坂を登りますが「聖坂」の長さと辛さが私には染み渡りました(´;ω;`)
白金高輪ということもあり、立派な住宅や店舗が並んでいる中にある少し空気の違う場所にたどりつきました。
大石内蔵助と吉良上野介を描いた「四十七人」(四十六人説もあり)の内、17名が切腹をした史跡。
通常は入れないように堅く門が閉ざされ、一部から覗くことが許されています。

終了後は旧東海道にあるお店でスイーツを食べて帰りました~♪
今回はたくさんの場所を巡りましたが、まだまだ都内近郊には歴史好きにはたまらない名所があります!
また第二回の大江戸ライドを企画したいと思いますので、ぜひとも参加お待ちしてます(*’▽’)

次回のイベント・ライドのスケジュール、アルバムは下記のボタンから確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次