\5/12(金)Re:坂バカナイト ライドレポート/

20230512坂バカレポート
20230512坂バカレポート

\5/12(金)Re:坂バカナイトライド/を開催しました!

今年は天候不順で開催ができていないナイトライド。
今月は開催できました( *´艸`)

集合は「赤羽駅西口前広場」になんと11名の参加者がきてくれました!!
みんな、坂好きすぎますΣ(・□・;)
初参加方も多くちょっと慌ててました💦

坂が豊富な赤羽エリア

スタートは少しのんびりの20:30に走り出しました🚴
まずは赤羽周辺を攻めていくルート。
特に赤羽台~赤羽西にかけては豊富な資源(坂)存在します!
うつり坂を登り、赤羽の風を感じながら開発が進む団地周辺を抜けていきます。

蛇坂・静勝寺の坂・中坂などこの周辺は坂だらけ(@_@)
これでもまだ半分以上の坂が残ってる・・・

ゆっくりと東十条の線路沿いを抜けて、南橋トンネルや稲荷坂を巡ります。王子エリアでは権現坂を登り、「醸造試験所跡地公園」で一息。
おおよそ半分を達成。

後半戦はゆったりと・・・

後半は飛鳥山交差点を南下します。
六石坂を超えて滝野川会館の右側から上中里駅に。
駅前には「蝉坂」が(個人的に好きな坂の一つ)。

その後、線路に沿って田端駅に向かいながら寄り道をしました。
一つはマンホールカードにもなっている「のらくろ」のマンホール。
もう一つは真っ赤な紙に覆われている「赤紙仁王像」です。

ここでも一度田端駅に下ったのですが、坂バカなのであえての遠回りをしながら江戸坂を登って西日暮里に向かう線路沿いを走ります。
途中で住宅街に入ると、名前が無いのが残念なくらいの坂を下りきり、南へ。
開成中学・高校の手前にある「向陵稲荷坂」へ。上に着くと名前の通り向陵稲荷神社がまつられており、近年は受験合格祈願に訪れる人が増えているそうです!

最後は14%?!

谷中近くにある「富士見坂」。ここから富士山が眺めることができたみたいですが、現在はマンションが建設されて見れなくなっています。そのかわり壁に写真が貼り出されているので、雰囲気を味わうことができます。
そのまま夕焼けダンダンの階段から谷中銀座を抜けて、不忍通りに。
最後は文京区立 須藤公園の横にある「アトリエ坂」に挑みました!
名前の由来は坂の途中にアトリエがあったからみたいです。
距離は短いのですが一気に駆け上がります!!

須藤公園はまだ鯉のぼりが池の上に泳いでました~🐡
走行中に至らない点がありましたが、協力頂き無事に全員でゴールしました(*’▽’)
参加者のみなさんありがとうございましたm(__)m

20230512坂バカレポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次