\7/14(金)千住七福神ナイトライドレポート/

20230714七福神ナイトライドレポート
目次

\7/14(金)千住七福神ナイトライド/を開催しました!

千住の町に「七福神」があるのをご存じですか?
平成5年に町おこしとして神社に七福神の石像を安置したのが始まりみたいです。
お正月(元旦~7日)の間、【千寿七福神巡り】(スタンプラリー)を開催しています。
なので今回は夜の千住を走りながら、七福神に会いに行ってきました!

まず王子から千住へと

とはいえ、千住だけを走ると距離が短めなのでスタートを北とぴあ前に集合にしました!
途中、荒川遊園地・尾久の原公園を通り尾竹橋を渡り、千住エリアに到着。
ちなみに千住桜木町の交差点付近には先日、サイクルラックを設置した「アラカワホルム」があります!
ワッフルがおススメ(^^♪

夜でも訪れやすい神社が多い

北側の「元宿神社」を最初の七福神にして、徐々に南方面へ行くルートにしました。
もくもくと周っている際に、ふと神社の境内が明るい場所が多いなーと感じました。
どうしても夜間の神社は人気や薄暗さから寄りにくい。。。でも半分近くの神社で明るめの照明が設置されてました!
その中でも「千住神社」は参道からの照明がとても素敵でした。

歴史の街を実感

改めて神社の多さを体感しながら、走っていると他にも有名な人物が訪れたり、携わっている一部に触れることが。

松尾芭蕉の旅がスタートする場所として大変有名ですよね!
千住大橋のそばに芭蕉像が設置されて、旅を始める様子が想像させられます。
近くには【千住宿歴史プチテラス】があるので昼間に行ってみたいですね✨

また旧日光街道が通り、宿場町の賑わいを残していて今でも宿場町通りは様々な飲食店や雑貨、歴史にちなんだ建物が多くポタリングするのにピッタリです👍

三ノ輪のゴール

さて最後の千住仲町氷川神社でお一人ここで離脱をして、千住汐入大橋から汐入公園で一息。
隅田川もあり、大きな公園なのでとても静かでいいですねー、スカイツリーも見えます🏢
川沿いをのんびりと走り、都電「三ノ輪」駅前でゴール。
ちょうどレトロラッピングした電車が入ってきました!


今回は三ノ輪駅まで解散しました。
参加頂いたみなさん、ありがとうございました~(*‘∀‘)

※掲載している写真の一部は参加者の方からお借りしました。
※コースは若干変更してある場合があります。

20230714七福神ナイトライドレポート

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次