\7/22(土) 第2回≪キタイチ≫北区 区境一周ライドレポート/

目次

7/22(土) 第2回≪キタイチ≫北区 区境一周ライド 開催しました!

今年もやってきました≪キタイチ≫!
ひたすらに区境を巡り、達成感に浸るヘンテコライド🚴
テストなどで何度も走ってますがまた新たな発見ができるので主催者自身も気に入ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

今回も田端スタート

北区の南に位置する田端からスタート!9時に駅前集合。
ほんのりと雲があるので、暑さがマシになってるかな。。。
左周りでのルートを選択、早速みんなで出発🚴

めっちゃ便利な涼みどころ!

田端駅から東に向かい、高崎線のガードをくぐると舎人ライナーにぶつかります。
越えてちょっとした部分が最東端の「田端新町1丁目」付近。明治通りを裏道一本分走り、また舎人ライナーをくぐりながら、しばらく田端新町の住宅街をうろうろと走り、荒川区との境を楽しみます(*^^*)

尾久周辺は都電を見かけることができるので、タイミングが合えば自転車と写真を📷
日刊スポーツの工場の前を通り「あらかわ遊園」で待ち合わせしたメンバーと合流。

そこからあらかわ遊園裏の遊歩道へと。隅田川が流れてます(‘ω’)ノ
川の真ん中が区境なので、遊歩道を走りながら、先ほどの日刊スポーツ工場の裏を通り最初の休憩ポイントへ!

北区で今年からスタートした「涼みどころ(クーリングシェルター)⛄」を行っている「堀船ふれあい館」にお世話になりました!
北区内で8か所開設しているので、ライド中や普段でもここでのんびりできそうです👍
また大きいホールでスポーツ吹き矢をやっている方ともお話できました💨

アモアで勉強

少し体を冷やしてから、豊島方面に進み荒川土手の手前で足立区と北区を行ったり来たり。
隅田川沿いを走りながらせっかくなので「Cafe Shimanami (カフェ シマナミ)」をご案内☕
ライド当日はお休みでしたが、みなさんの気になりポイントに✨

すぐそばのスロープから荒川土手に入り、岩淵水門を通り「荒川知水資料館アモア」で休憩に。
せっかくなのでやや長めの時間をとりながら、資料館で荒川についてお勉強しました!
ちなみに荒川放水路の通水が1924年10月12日ということで残り446日で100周年を迎えるそうですΣ(・□・;)

桐ヶ丘でランチ

荒川土手に戻り、浮間公園の中を通り抜けて浮間舟渡駅の裏にでます。
今度は板橋区との境にある新河岸川を走り、小豆沢河岸広場と遊歩道で川からの涼しい風に癒される~(*’▽’)
環八にでて、今日最初の坂「ふか坂」を登りきると諏訪通り前に。

ここでランチのため少しそれて目的のパン屋「ベーカリープポル」に到着!
可愛いらしい店内と美味しそうなパンでランチに🍞

近場の公園を利用して食べ終えた後に、ここでまたまた「涼みどころ」へ⛄
2か所目は「桐ヶ丘ふれあい館」にお世話になりました!
味わい深い建物で広い和室だったので、夏休みにおばあちゃんちに行った。そんな気分になる場所でした👍

究極の区境

さて後半戦スタート!
西が丘にはやはり、「味の素ナショナル トレーニングセンター」(‘ω’)ノ
略して「NTC」になります。
この裏側が板橋区との区境。

一気にアスリート通り~十条の「東京家政大学 板橋キャンパス」へ!
この近くには北ポタで大変お世話になっている場所が2か所あるんですよ(≧◇≦)
一つは「しかのいえ」。黄色いサイクルラックを設置させもらってます。
もう一つは「ジロー珈琲焙煎所」。こちらにはポンプを置かせてもらってます!
近くを通る際にはぜひお立ち寄りください(‘ω’)ノ

石神井川を越えて、板橋駅方面に。
この辺りから滝野川になりますが、大変テクニカルな区境になってます💦
板橋駅前を通り一度、明治通りを渡って豊島区にはいりますが超細道を突破して、再度明治通り沿いに。
この細道好きです(≧◇≦)

西ヶ原の迷路

西巣鴨の交差点から西ヶ原に侵入開始。
ここでまた都電に出会い、さらにサイクルラックを設置して頂いてる場所が近くに!
夏に大活躍の「薄田氷業」🍧当日はお休みでしたがしっかりアピールしてきました(`・ω・´)

路地に飛び込み、ここからが西ヶ原の楽しみがスタート( ̄ー ̄)ニヤリ
ほそーい道を何度も右へ左へ曲がり、「西ヶ原みんなの公園」で最後の休憩に。

さらに染井銀座・しもふり商店街の裏路地を何度も曲がり(もう説明できない。。。)、駒込駅東口へと進みます!

再び田端で

谷田川通りの近くに「北区・文京区・豊島区」が交差する場所をご案内🗺
田端駅近くの動坂下の交差点を超えて、荒川区との境に戻ってきました!!
最後の難関「道灌山坂」を無事に登り、田端駅前でゴーール🚴

距離にすると35キロほどですが、どんどん変化する景色に何度周っても楽しませてもらってます!
今回も参加頂きありがとうございました(*‘∀‘)

今回からキタイチ認定証を作ってみました!
参加者はもちろん、下記のマップを参考に周った方は連絡頂ければ作成してお送りします💻

※掲載している写真の一部は参加者の方からお借りしました。
※コースは若干変更してあります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次