\1/28(日)再々・ 江戸六地蔵ライドレポート/

20240128再々江戸六地蔵レポート1024x538
目次

\1/28(日)再々・ 江戸六地蔵ライド/を開催しました!

江戸の町から主要な街道の入口で
旅の無事を祈ってくれるお地蔵様に会いに行ってきました!

3回目の正直!

1月最初のライドイベント「江戸六地蔵ライド」が無事に開催できたー(*’▽’)
過去2回も雨天により中止になっているライド、、、
今回こそはどうにかと祈りに祈りを重ねて、この日を迎えることができましたよ🌞

みなさんと巣鴨駅に集合!
一つ目は目の前にある【眞性寺】へ。まずは蓑笠を被ったお地蔵様です(≧◇≦)
意外と地蔵通りには行くのですが、こちらのお寺まで足を運ぶ機会ってないんですよね。

マシントラブル(´;ω;`)

二つ目は新宿方面へ💨が、ここでマシントラブル!!
参加者の自転車で発生(*_*)チェーンがスプロケットとハブの間に・・・
しっかりとハマってしまい抜けない。。。他のメンバーはゆっくりと進んでもらいました。
大人二人のパワーで引っ張りだそうとしたけど、無理でした💦
残念ながらここでリタイアとなりました(´;ω;`)

その後、護国寺経由して神田川の「江戸川公園 遊具広場」で軽く休憩。

全員集合した後に、新宿方面を目指します!甲州街道に3番目に建てられた【太宗寺】に到着。
こちらは閻魔堂や塩かけ地蔵尊、可愛い猫まで🐈また来たくなりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

目黒川沿いで優雅に✨

3か所目に向かう途中で、ちょっとずつお腹が減ってきたということで「五反田ふれあい水辺広場」でまったりと。
目黒川やタワーマンションを眺めながら、ランチタイムに🍞
冬の期間はイルミネーションなども映えるので、イルミネーションライドでも来たいなー。

旧東海道は雰囲気ある

お腹を満たした後は、山手通りから旧東海道に入り【品川寺】に到着。
こちらは江戸六地蔵の中で一番古く1706年に作られ当時としてはかなりのサイズだったみたいです!
お寺の境内には「品川茶屋」があったのですが、残念ながら今は休業中。。。
再開してくれたら行ってみたい(`・ω・´)

ちょっとお洒落な場所に

せっかくなので海沿いのお洒落な場所にも立ち寄り。
「天王洲運河」沿いにある寺田倉庫やT33 Terraceで異国を感じることができます。
偶然、パンクも発生していたので休憩&メンテをして出発🚴

芝浦を北上、そして銀座の雑踏

田町方面に北上を続け、途中で第一京浜に入り銀座に差し掛かると・・・
いやーとてつもない人&人!!
まともに走れないので、ゆっくりと裏道を走りながらどうにか突破~気疲れしましたね💦

4つめは門前仲町

入口である「深川不動尊商店会」からたくさんの観光客がいますよ!
みなさんのお目当ては「深川不動堂 (成田山東京別院)」ですが、我々は参道の途中にある「永代寺」へ。
じつはここは明治初年の神仏分離により永代寺が廃寺となり、江戸六地蔵の一体も廃棄・・・というお寺、残念。

夕暮れが近づき

やや北上するとコーヒーで有名な「ブルーボトルコーヒー 清澄白河」を通り「深川江戸資料館」まで。
その横にある【霊巌寺】に5つ目のお地蔵様がいます。
境内はだいぶ静かでまた日が落ち始めてきているのがまた心に染みる景色になってきました🌞

アンパンが好きな人はぜひ🍞

浅草を越えてひっそりとした住宅に佇む【東禅寺】に到着しました!
旧奥州街道を出発する旅人を守るために1710年に造立されています。
こちらにはお地蔵様以外に銀座木村家総本店の開業者である木村安兵衛と妻ぶんの夫婦像があります。
(あの木村屋です!)

だいぶ暗くなってきたこともあり、ここで3名の方が帰宅することに。
お疲れ様でした(≧◇≦)

実は7か所が・・・

4か所目のお地蔵様がないことは上で説明しましたが、実は上野のお寺へ移されているというお話が。
ならばと残りの力を振り絞り、鶯谷の坂を登り、【浄名院】を最後に訪れることに。

暗い中、お寺に入るのはやや勇気が入りますよね!安心してください、光ってますよ✨
なんと境内にたくさんあるお地蔵様たちが光り輝く空間になっています。
とても不思議な感情に包まれながら、私たちの「江戸六地蔵ライド」の幕を下ろすことができました(*’▽’)

20240128再々江戸六地蔵レポート1024x538

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次