2022/12/9(金) いっぱいのかけそばナイトライド レポート

12/9にいっぱいのかけそばナイトライドを開催しました!

だいぶ寒くなりましたね、、、
凍えそうな日には温かいものを食べたくなります(*’▽’)
そんなわけで昨年同様、「いっぱいのかけそばライド」を開催しました!
本日の参加者は私を入れて、6名でライドスタート!
北とぴあ前から滝野川方面に向かいます。

北とぴあ
北とぴあ
稲荷湯
稲荷湯

滝野川と板橋の境近くにある銭湯「稲荷湯」。
創業100年以上の歴史があり、映画「テルマエ・ロマエ」での撮影にも使われている老舗銭湯です。
路地にありますが、存在感ばっちりです!

旧中山道を抜けて、庚申塚通りから巣鴨の名所「とげぬき地蔵尊 高岩寺」に寄りました。
みんなで悪い部分をゴシゴシと磨かせて頂きました!(ガラガラだから遠慮なく)

とげぬき地蔵尊 高岩寺
ごしごし

旧中山道から一つ道を移動し、江戸橋通りに
江戸橋通りは名前の通り巣鴨駅そばにある橋「江戸橋」が由来ですが、江戸の出入りする橋をという役割があったそうです。
通り沿いには1700年ごろ創業のお米屋「伊勢五」があります。
こちらは今も営業されている老舗です。

白山通りから六義園を通り、本郷通りに。
ちょっと曲がったところにある富士塚「駒込富士神社」へ。
富士塚は北区にも「十条冨士神社」がありますが実は都内には100か所ほどあるといわれています。

伊勢五
伊勢五
駒込富士神社
駒込富士神社

谷中を抜けて、上野公園に着きちょっと休憩。
上野公園の噴水広場近くのトイレはかなりのインパクトが( *´艸`)
名称は上野トレイミュージアム!!外観も去ることながら、中も独特な雰囲気を醸し出しております。。。
詳しくは訪れて体感してみてください♪

上野トイレミュージアム

ゆっくりと浅草に入って、花屋敷と浅草寺を訪れました。
このあたりで22時でしたが割と観光客の方がいましたね!外国人の方も大勢居て賑わっていました

花屋敷
浅草寺

最後にようやく本日のメイン「一由そば」に到着!!
23時近くでも並んでる方もおり、人気を博してますね(*’▽’)
温かいそばを頂いて、体を癒してくれます。

一由そば
温かいそば

今回はこちらで解散と致しました。
参加者のみなさんありがとうございました(@^^)/~~~

◎12月は残すところあと1つのイベントのみ!参加お待ちしてます👍
\12/17(土)あわてんぼうのサンタクロースライド/
詳細はこちら⇒https://kitapota.com/archives/752

20221217あわてんぼうのサンタクロースライド

イベント・ライドのスケジュール、アルバムは下記のボタンから確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次